Loading

ブログ

あなたは、どこから来て、どこへ還りますか?

 私たちは、何も持たずに一体、どこからこの世界にやって来たのでしょうか?
皆一人ひとりが、その固有の時間・空間にいのちを受けて、この世に誕生しています。

「どえらいところにやって来てしまったなぁー」と、本人はオギャーと泣き叫びながら。
しかし、あなたを取り囲む人々は、その時新しいいのちに喜んで笑っていましたね。

あれから◯◯年~!いろんな人生を、その人それぞれに自分の道を歩んで来ており、
それぞれの人生の「生々流転と生命潮流」のドラマが、この世の人の数だけあります。

そしてその時間・空間は、誰にでも等しく、やがて時を得て終わりを迎えていきます。
その時まわりの人々は、あなたとの別れを惜しんで、すすり泣き悲しみに包まれるでしょう。
だから、その時こそあなたは「良い人生だった」と、思いっきりの笑顔で笑いましょうね!

で、ないと・・・始終生滅の理に叶わないから!

私たちは一体、どこへ還るのでしょうか?何も持たずに・・・【卍萬爺】

与太がらす「2016御燈祭り」

熊野古道世界遺産登録10周年記念対談

関連記事

  1. 与太がらす「十月一日・玉を置きましょう!」

    2017.09.08
  2. “It’s time.” (時は来た・・)

    2018.10.17
  3. 与太がらす「2016御燈祭り」

    2017.09.08
PAGE TOP